カラバト大好きおじいちゃんは行く!

アクセスカウンタ

zoom RSS ビートルズ来日50周年!

<<   作成日時 : 2016/06/20 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんと、ビートルズが来日して50年だそうです!

その当時、高校生の私にとってビートルズはアイドルでした。

ビートルズにはまったきっかけは、「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」という映画でした。

上野の映画館で立見しました。

来日は、映画から2年後だったんですね。

今振り返ってみると、コンサートを観に行こうと思った記憶が全然ありません。

なぜなんでしょう?

当時の私のアイドルのコンサートだったのに・・・。

日本でのデビューアルバム「MEET THE BEATLES」が1,500円、来日公演の入場料が1,500円、1,800円、2,100円だったそうですから安い入場料でしたね。

アルバムを買える人にとっては。

私は、シングル盤しか買えなかったんですね。

手が届かなかったので、行こうとも思わなかったのかもしれません。

テレビ放送があったので観ました。

第一印象は、なんか『違う!』。

レコードで聴いていたビートルズや、エド・サリバン・ショーで観ていたビートルズとはなんか違う!

ギターを抱えて歌っているジョンは『カッコイイ!』と思っていましたが、武道館で歌っているジョンは『あれ?』という印象。

そして、私の手元にある来日公演の映像を観ても『なんかヒドイ!』。

MUSIC LIFE”のビートルズ来日50周年記念号が昨日届きました。


MUSIC LIFE ザ・ビートルズ日本公演1966 (シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック
2016-06-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MUSIC LIFE ザ・ビートルズ日本公演1966 (シンコー・ミュージックMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この本で事情が分かりました。

私が持っている映像は日本テレビが”再放送”と言っている映像ですが、当時の第1回目の公演の映像だそうです。

そして、

初日の公演がいかにひどかったかということは、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴに相当のショックとなったよう」だそうです。

「2日目以降は、4人は調子を取り戻し、歌と演奏もよくなって」

とありますが、2日目の昼公演が私が当時テレビで観た公演だったようです。

2日目の公演も、随分違和感がありましたけどね。

当時、

『こんなもんじゃないだろう!』

あるいは、

『レコードはよくできてるけど、ライブだとこんなものか』

と思いました。

1回目公演の映像は発売もされているようですが、当時テレビ放送した2回目公演の映像も販売して欲しいものです。

ビートルズが初めて日本武道館でコンサートをやり、それからここが聖地になりました。

いまや、日本のすべてのアーティストの憧れの地です!

去年と一昨年は、その時の私のアイドル、鞘師さんのいたモーニング娘。のコンサートを日本武道館へ観に行きました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビートルズ来日50周年! カラバト大好きおじいちゃんは行く!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる